内野守備・上達革命【元・西武ライオンズ・楽天イーグルス  内野守備コーチ  清家政和 監修】DVD2枚組

内野守備・上達革命【元・西武ライオンズ・楽天イーグルス  内野守備コーチ  清家政和 監修】DVD2枚組

 
 
推薦の声をお聞き下さい

指導者は必見です!
犬伏さま / 元・埼玉西武ライオンズ

今は野球塾で子供たちに指導をしています。清家さんのDVDを拝見して、ボールの握り方 (手が小さい子供に指3本で握らす)、捕球姿勢で早目の捕球姿勢(前のラインを越えたら捕球姿勢に入る、 そこから自分の捕球距離へと近づける)、打球への一歩目の踏み出す足(打球方向の足から出す、クロスステップしない)、 等いろいろと勉強になりました。

今後子供たちに教える時に参考にして行きたいと思います。

子供にも理解しやすい内容です
副島 孔太さま / 元・ヤクルトスワローズ

DVD見させていただきました。

ひとつひとつのことを細かくやられていて、参考になりますし再確認させていただきました。

それと、清家さんがその場で毎回プレーを見せているので、とてもわかりやすかったです。

特に、それぞれのプレーでステップの仕方だったりが、 言葉ではなかなか表現出来ない部分をプレーと言葉でやられていて、子供たちにも理解しやすくなっていると思いました。

その中でも、二遊間のショートスローやトス等とても参考になりました。

参考にして、これからのコーチングに活かしていきたいと思います。

守備力が上達します!
前田隆さま / 元・読売ジャイアンツ

第一にキャッチボールが野球の基本であり、最も重要であると言う事を実に解り易く説明されており、 丁寧な言葉を使用されていることから子供達にも十分に理解出来る内容になっていると思います。

第二に技術的な内容では、拇指球から成り立つ軸と重心を意識した練習を繰り返すことで、 より効率的なフットワークが身に付き、守備力が上達する事が分かります。

その守備力の向上が打撃や走塁にも大きく関わっていると言う事で、このDVDを見た子供達は守備の大切さを再認識し、 これからは更に目的を持った守備練習に取り組めることと思います。

また、キャッチボールや捕球、送球だけではなく、 グラブの作り方やシングルキャッチ、タッチプレー、ランダウンプレー、トレーニング等の内容も盛り込まれているため、充実した内容になっていると思います。

内野守備が上手い人、下手な人

いったいその違いはどこから来るのか? その答えはいたってシンプル。

これから公開する練習法を知っているか知らないかの違いです。

貴方は、下記の事で悩んでいませんか?

打球に対して恐怖心がある
自分の捕球ミスで内野安打を出してしまった
送球ミスで追加点になってしまった
守備が下手でレギュラーになれない
守備が苦手な選手の指導法が分からない
子供がエラーばかりしているのが可哀想

こんな悩みから解放されて、上達を本気で考えているのなら、5分だけこの手紙を読み進めて下さい。

内野守備・上達革命【元・西武ライオンズ・楽天イーグルス  内野守備コーチ  清家政和 監修】DVD2枚組

福岡県出身 1959年生まれ

柳川商業高校から1978年 阪神タイガーズへ入団

現役時代より守備のスペシャリストとして活躍

現役引退後は埼玉西武ライオンズ、東北楽天ゴールデンイーグルスでコーチを

歴任

埼玉西武ライオンズ時代には中島裕之選手を守備面から育て上げ、ゴールデングラブ賞を獲得させる等基本を重視した指導には定評がある。

1978年~1982年 阪神タイガース
1983年~1990年 西武ライオンズ
1991年~1992年 ヤクルトスワローズ
1993年~1997年 西武ライオンズ 内野守備走塁コーチ
2005年~2007年 東北楽天ゴールデンイーグルス 内野守備走塁コーチ
2008年~2010年 埼玉西武ライオンズ 内野守備走塁コーチ
2011年~    野球評論家
2012年~    プロスポーツ研究室 室長就任

わたしは、プロとして活躍した後に、西武ライオンズや楽天イーグルスの内野守備コーチも務めていましたので、 内野守備で陥る悩みは全て把握 しています。

自分のエラーで1点

あの1球を確実にアウトにできていれば・・・

もっとコントロールがよい送球ができていれば・・・

内野選手の守備しだいで、得点が入る入らないが決まってしまう場面はよくあります。

せっかくピッチャーが良い球を投げて打ちとったのに、守備でエラーをしてしまうとヒットを打たれたのと変わらない結果になってしまいます。

エラーをするとチームの流れが悪くなり結果的に追加点が重なり負けてしまうのです。

守備が下手な選手は、監督としても試合で使いづらいのです。

内野選手であるならば、守備が下手ではレギュラーになる事は出来ないと言ってもよいでしょう。

あいつのせいで、負けてしまった、守備が良ければ勝てたのに。

もうこんな悩みを持つ野球関係者を無くしたいと思っています。

守備で10割は可能なんです

どんな打者でも打率10割はいませんが、守備では10割は可能なんです。

目の前に来た球を確実にグラブでさばけば良いだけだからです。

ですが、これが出来ない選手が多いのです。

ボールを弾いてしまう・・・

イレギュラーバウンドに対応出来ない・・・

これらは、正しい守備の仕方を知らないから起こることなのです。

自分がエラーした後に、打順が回ってきたら冷静になれますか?

なかなか難しいと思います。

守備に気を取られてしまうとバッティングにも影響が出てしまうのです。

逆に、多少バッティングの調子が悪くても、守備でナイスプレイをしていると自分に自信がもてますし、その影響でバッティングも改善されることがあるのです。
 
 
>>内野守備・上達革命公式サイトはこちらから
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【内野守備・上達革命関連サイト】

内野守備・上達革命

野球ピッチャー上達革命

野球ピッチャー上達革命〜コントロールを良くする練習法〜【元・埼玉西武ライオンズ1軍投手 三井浩二 監修】DVD2枚組

バッティング・パワーアッププログラム

バッティング・パワーアッププログラム

野球キャッチャー育成プログラム

野球キャッチャー育成プログラム【元・千葉ロッテマリーンズ捕手 定詰雅彦 監修】DVD2枚組

「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト

「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト

「球技で使える」瞬間的スピード走法

「球技で使える」瞬間的スピード走法【バルセロナオリンピック代表・渡邉高博 監修】DVD2枚組

川?宗則監修 実践守備マスタープロジェクト

川?宗則監修 実践守備マスタープロジェクト

前田幸長の強豪チームの作り方

前田幸長の強豪チームの作り方

投手パフォーマンスライン

投手パフォーマンスライン〜投手の故障再発防止プログラム〜【元メジャーリーグトレーナー高嶋誠 監修】

日本人男性専用トレーニング

日本人男性専用トレーニング

内野守備・上達革命

内野守備・上達革命【元・西武ライオンズ・楽天イーグルス  内野守備コーチ  清家政和 監修】DVD2枚組
2017年12月
     
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031